スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J-LAFレターカッティングワークショップ

J-LAF(ジャパン・レターアーツフォーラム)で
レターカッティング(石彫り)のワークショップを企画しています。

【ワークショップ&スライドレクチャー 開催日程・会場】

東京会場

開催日時:2017年3月24日(金)~26日(日) 10:00~17:00
会場:江東区文化センター 研修棟1階 工芸室
東京都江東区東陽4-11-3
http://www.kcf.or.jp/koto/map.html
定員:18名

福岡会場

開催日時:2017年3月31日(金)~4月2日(日) 10:00~17:00
会場:春日市ふれあい文化センター 旧館2階 実習室A
福岡県春日市大谷6丁目24番地
http://www.fure-ai.or.jp/
定員:15名

受講料:初参加 32,000円(石代1枚分込み)
経験者:30,000円
*両会場共、初参加者、経験者受け入れ可能です。

スライドレクチャーもありますよ。
興味はあるけどどんなものなのって思ってる方、まずはスライドを見たり
実際の作業を見学してみませんか?

スポンサーサイト

和紙講座

6月28日(土)29日(日)30日(月)の3日間カリグラフィーネットワークで和紙の講習会の予定です。
和紙作品1

1日目は和紙についてちょっこし和紙のお勉強した後、いろいろな種類の和紙(手漉き紙)に試し書きをします。
最後はファイルに収めて自分だけのオリジナル1冊にします。

2日目は和紙に絵の具で彩色して作品用の下地やコラージュ用の紙を作ります。
最後に小さな作品が作れたらいいなと思っています。

3日目はコラージュカード作り。
大きな作品は難しくても15×10cmの世界なら思い切って遊ぶことができますよ~

文字のヘタウマ関係なし!カリグラフィーの経験がなくてもOK!

若干の空席あるようです。
詳細はカリグラフィーネットワークワークショップを見てくださーい。


ありがとう。おおきに。

京都の寒さがしみる12月1日、2日。
ワークショップはほんわか笑顔に包まれて無事終了することができました。

ワークショップを受けてくださったお礼に渡そうと
東京でお餅を作って行きましたよ。

お餅カード1

パッケージも手作りやで~

お餅カード2

お餅は和紙やで~
あたりまえやん。和紙の講座なんやから

お餅カード3

和紙を開いていくとありがとうのメッセージ。
カリグラフィーでといきたいところですが、サンキューより日本語の方がぴったりな気がして…

みんなおいしいって言ってくれました(涙)

こちらこそ!ほんまにありがとう!
楽しかったです。おおきに~

ワークショップ in 京都!

生玉絹子さんと籔本准子さんが声をかけてくださり
12月1日(土)と2日(日)に京都でワークショップを予定しています。

京都で、ですよ♪
そして開催場所がとっても、いえものすごく素敵なんです。
1日目の昌の蔵はあの有名な錦市場のど真ん中にあります。
1階は陶器のお店で2階が会場となります。
バリバリ町屋のTHE京都!って感じなんです。

2日目は和紙が満載の楽紙舘
和紙雑貨、文具から本格的な和紙まで揃っていて1日いても飽きません。
お店の方たちもとっても親切で「おいでやす」「おおきに。またおこしやす」と
これまたTHE京都!

ええやん。すごいやん。
わくわくするやん。

あ、ワークショップの中身ですか?
「和紙」を体験する…
詳細はLETTERSNOWで!

夏休みこども工作教室

1か月以上、ブログをお休みしてしまいました
後半に向けての充電期間として…ならかっこいいかもしれませんが
ただただ暑さのせいのおさぼりでした~(トホホ)

そんなおさぼり中ではありましたが、楽しいお仕事もひとつこなしましたよ。
住友林業主催の夏休みこども工作教室!
夏の思い出を入れたり、貼ったり、書いたりできる8色の封筒をつなげて作る
アコーディオンブック。
表紙はパンチやナミナミ鋏、スタンプ、サインペンなどを使って自由に絵を書いたり
貼ったりします。

こどもの発想ってすごい!
カチコチになってる私の頭では考えられないような豊かな形や色彩を見ることができ
いつもこちらの方が勉強させてもらってます。

モデルルームだったのでまるで友達のお家で遊んでいるような楽しさ♪

2012夏休みこども工作教室 1 夏休み子供工作教室2012 2

最後は手作りケーキとジュースを飲みながら見せ合いっこしましたよ。
2012夏休みこども工作教室 4
プロフィール

kitamin

Author:kitamin
「手で作る」ことがすき。
カリグラフィーやカード作りを中心にくすくすな日々を過ごす。

+++++
ブログに掲載されている画像、文章すべての内容の無断転載、
ご使用はご遠慮ください。
+++++

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。